二人目妊活記録

二人目妊活と不妊治療の覚書として

胎嚢確認

病院受診に行ってきました。

今日で5w4d。

胎嚢確認のための受診です。

 

 

前回受診から体調の変化はほぼなく、出血もありませんでした。

 

 

診察室に呼ばれて超音波検査の内診。

しばらくして先生から「赤ちゃんの袋見えてますよ。」

カーテンあけてエコー見せてもらうときちんとうつってました。

先生から「また10-14日後に受診してもらって心拍確認しますね。」と。

そのあと診察終わって看護師さんから薬もらって終了しました。

 

 

今日は助成金の書類の作成依頼もしました。

前はお金かからなかったんですけど、患者数が増加していることに伴って1通1100円お金がかかることになってました。

助成金の申請するためのお金って結構かかる。ほかにも住民票やら所得証明書やら必要なので申請するにもお金かからないようにしてほしいな。

それと、助成金の申請できる代金は妊娠判定までの自費診療分。

なので妊娠してからの受診代や薬代は対象外。これもどうなのか。

でも妊娠までの自費分で10万には普通に到達するんですけどね。

書類は次回受診時に受け取れるようでした。

 

 

次はまた2週間後。長いなー。

胎嚢確認できたけどまだまだ心配。

赤ちゃん頑張ってそだってくれますように。

 

 

今回診察代

自費:9100円 保険:2000円

薬代:21000円