二人目妊活記録

二人目妊活と不妊治療の覚書として

産婦人科受診

不妊治療クリニックを卒業して分娩予定産婦人科受診に行きました。

第一子を出産した産婦人科です。

 

 

受付してから30分くらい待たされて診察室へ。

女性の先生でした。

まずは内診でエコーしてもらい、子宮頸がん検査もしてもらいました。

エコーには元気に大きくなったべびちゃんの姿が。

1.9cmになっていました。

心臓も元気に動いていて安心しました。

 

そのあと先生と今の現状について問診。

甲状腺機能低下症でチラージン内服していること。

不妊治療でまだホルモン剤使用していること。

不育症疑いのためバイアスピリンを内服していること。

 

 

バイアスピリンについて前回妊娠時にも内服していて、産婦人科で相談した結果30週まで使用していたのでできれば今回も使用したいとお願いしました。

先生から「まず、あなたは不育症の定義に入っていないため不育症として保険適用で薬が出せない。薬を出すならば自費で20週までという約束をしてくれるなら処方する。前回バイアスピリンを使用していて順調にいっていたというが、実際飲んでいなくても順調にいっていたと思う。今回も飲まなくても問題はないと思う。不妊治療の先生たちはリスクを少しでも減らすために大げさに薬を使いたがる。だから今回もそうなったのでは?あなたは不育症ではないのだから大丈夫でしょう。」と。厳しいことをいわれました。

 

私が前回は出してくれたし、しかも保険適用だったのはなぜですかと聞くと。

 

「きっとかわいそうだと思ったんでしょうね。」と。

この先生はわかってくれないし、決められたことを遂行する先生なんだなと思いました。話しても意味がないなと感じました。

 

不妊治療してやっと妊娠して、でも前の流産の記憶が払拭できなくて不安に感じて相談しているのに。そんなことは関係ないというような反応。

すごく悲しかった。

 

もし仮に薬をやめてまた流産したら?

きっと私は薬を飲んでなかったからだと後悔する。

そうなるくらいなら飲んだほうがいいのでは?

自問自答。

 

診察室では先生がどうしますか?と待っていて。

薬を出してもらうかもらわないか。その場で自分で決めろと。

むしろ先生はもう飲まなくていいのでは?と。

すぐにそんなこと決められないし、薬ももうなくなる。

薬のためにまた受診に来る時間はない。

 

結局14日分出してもらいました。

自費で。

 

 

家に帰ってからもずっともやもや。

先生に厳しいことを言われたというよりは、共感してもらえなかったことが悲しかった。

先生が言っていたのは正論だし、先生は悪くないけどやっぱりもやもや。

 

せっかく元気なべびちゃんに会えたのにずっと気持ちが落ち込んでました。

今後どうするか2週間後の受診までに考えないと。

 

私が不安に感じすぎなのかな。。。