二人目妊活記録

二人目妊活と不妊治療の覚書として

切迫流産 17週での受診

妊娠17週になりました。

胎動がわかるようになり、横になっていると元気に動いてるのがわかります。

動いてるのわかると安心する。

 

出血は少しずつは出ているけど鮮血ではなく黒か茶色い出血です。

おなかが張る感じも無くなってきました。

 

17週3日で病院受診しました。

今回は血腫の経過観察と妊婦健診も兼ねての受診。

久々に体重、血圧、検尿して待合室で待機。

呼ばれてまずはおなかのエコーで赤ちゃんの大きさ確認。

週数相当の大きさで問題ないそうです。

性別聞いてみたところ、少しまだ確信できないけど女の子っぽいといわれました。

次回でまた変わるかもですけど。

 

 

そして、血腫はあまり変化ない様子。

というか見てもらった先生あんまりちゃんと見てくれてる感じがなく、

「このまま吸収されるでしょうね、安静は今のまま継続でいいと思います。

次は2週間後に来てください。」といわれ。

いまは1週間ごとに見てもらってるんですけど、2週間後でいいですか?と確認すると。

「そうなんですね、やっぱり1週間後に来てください。」と。

大丈夫か。ちゃんと見てくれたんやろうか。

今回は経腟エコーはされず終了しました。

こんかいからダグチルからリトドリンという薬に変更になりました。

妊娠中期ごろから使えるらしいです。

 

 

また安静継続。そうとはわかっていたけどもうストレスが。

仕事ずっと休んでて迷惑かけてる。

食べたいものとか買いたいものとかあるのに。

しかももうすぐクリスマス。年末年始。

このまま家で閉じこもりなんだろうな。。。

どうにか髪だけでもきってさっぱりした。次回の受診で先生に相談してみます。

 

あと、まだコロナワクチンが打てておらず。

妊娠12週くらいで打とうと思ってたのに切迫になり打てず。

一度先生にも相談したけど打っても問題はないけどできればずらしたほうがいいといわれ。

結局まだ打てず。今週予約してたけどまた安静なので来週に変更しました。

来週の受診で相談します。

そろそろ私の住んでる自治体は予約の枠自体が今月で終わりっぽい。

3回目接種枠はいっぱいあるけど。

このまま打てない気がするな。