二人目妊活記録

二人目妊活と不妊治療の覚書として

手足口病

移植後、健康管理気を付けないとと思っていた矢先。。。

BT2日目の日の朝、子供が38度台の発熱。

 

咳も鼻水も出てない。

風邪??なんだろうと思いつつ、保育園へ休みの連絡すると、

手足口病の子が一人出ているとのこと。

もしかしたら、、、

 

 

そのあと熱が39度まであがり、きつくてぐずぐず泣いてました。

昼頃に足にぽつっと何かができてる。

これは、手足口病だろうなと。

 

 

お昼ご飯はいつも通り食欲もあって食べてくれました。

それから少しお昼寝させて、

お昼寝から起きたらまた発疹がふえてました。

 

 

3時ごろに小児科にいってみてもらうと、

この発疹の出方は手足口病だと診断されました。

翌日くらいまで熱は続くかもと。

発疹は熱が下がって増えてきて、だんだん枯れてくるそうです。

口の中にできなければいいけどねと言われました。

 

 

病院から帰ってきて熱もまだあったのでぐったり。

夜ごはん準備して食べさせようとしたけどまったく食べず、

きつかったようですぐ寝てしまいました。

 

 

翌日は37度後半の熱が出てましたが食欲は戻って食べてました。

その次の日は熱は下がって、発疹がピークに増えましたが元気に普段通り生活できてました。

今はまだ発疹残ってますが枯れてきつつあります。

保育園にも登園できて一安心。

 

手足口病は大人にも感染するみたいなのでかかっていないことを祈りつつ過ごしています。

 

今日でBT6日目。

子供の手足口病で移植したこと忘れるくらい忙しかった。

ちゃんと卵ちゃんはしがみついてくれているのだろうか・・・。

判定日まであと4日。長い。