二人目妊活記録

二人目妊活と不妊治療の覚書として

甲状腺ホルモン数値

甲状腺機能低下症でチラージン25㎍を服用しているのですが、

妊娠に伴ってホルモン値も変化するそうなので昨日採血してもらいました。

 

 

今日結果がわかり、甲状腺ホルモンのTSHが3.1になってました。

前よりやっぱり上がってる!

 

数値的には正常範囲ですが、妊娠中は2.5以下にしたほうがいいそうなので薬が増量となりました。

25㎍を2錠服用することに。

また1か月後くらいに採血かな。

 

 

最近足がむくむなぁとは思ってましたけど、いつものことかなくらいでしたが

もしかしたら甲状腺ホルモンのせいもあったのかも。

 

妊娠するとホルモン消費するから変動するみたいです。

赤ちゃんに影響する可能性もあるみたいなので定期的に確認してもらいます。