二人目妊活記録

二人目妊活と不妊治療の覚書として

まさかの三度目の出血 切迫流産での入院

14週5日のことです。

この日はようやく仕事に復帰した日でした。

一日何事もなく終わりかけていた時。

特におなかが痛いわけでもなく、久々の仕事で疲れたなと思っていた時。

 

夜の20時頃、トイレに行くと、出血。

しかも鮮血。

あー、、、

病院しまってるな。量は多くないし少し様子見ようかなと思って、

横になってました。

でも、少しずつおなかが痛くなり、張ってる感じもあり。

不安が押し寄せてくる。

 

 

トイレに行くとやはり出血は少しずつ増えていて。

病院に電話しました。

「すぐに来てください」といわれ。

主人は帰宅していたのですが、子供はもう夢の中。

起こしていくのはかわいそうで、母に連絡して送迎してもらうことに。

 

 

すぐに病院で診察してもらうと赤ちゃんは元気でした。

絨毛膜下血腫もまだあるからそこからの出血だろうと。

ダクチル処方してもらって帰宅。

 

 

帰宅後、それまでそこまで出血量は多くなかったのに少しずつ増えていった。

夜用ナプキンにして4時間もしないうちに漏れてしまうくらい。

さすがに夜中に行く気はしなかったので朝まで様子見てました。

結局夜は全く眠れず、出血も止まらず、夜用ナプキン2回交換したけど、

そのたび漏れてしまって着替えまでする量。

今までで一番多かった。生理の量どころではない。

朝の7時半に病院に電話して状況伝えると「すぐ来てください」と

主人が休みを取ってくれて、子供を保育園に預けてから病院へ。

 

 

診察した先生から

出血の量がかなり大きく、絨毛膜下血腫も大きい。

でも、治療法がないから安静にするくらいしかできない。

ただ、今回で3回目。ここまで出血する人はかなり珍しい。

ここまでひどいと流産や死産のリスクが高い。

状況が変わらなければ総合病院への紹介もする必要がある。

自宅で安静にできるならいいけど、入院もできます。

といわれました。

 

子供のことがあるので入院は難しいなと思っていましたが、

ここまでで一番の出血。リスクの問題。

家にいたら何かしら動いてしまう自分がいる。

いろんなことを考え、主人と母にも相談して入院することになりました。

 

2泊3日予定での入院。

子供が心配だけど赤ちゃんも心配。

赤ちゃん守れるのは自分だけなので子供には頑張ってもらうしかない。

その日の午後に入院しました。