二人目妊活記録

二人目妊活と不妊治療の覚書として

切迫流産③

前回の続きです。

 

10w3d

この日も朝から落ち着いていて、腹痛もありませんでした。

出血なかったので少し洗濯や掃除などをして昼からはまた横になって安静にしてました。

夜まで何事もなく経過、一日も終わって寝ようと思いトイレに行くと、

また少量の鮮血。なぜ?おなかは痛くはなく。

少しでしたけどせっかく止まっていたとにという思いが強かった。

 

 

10w4d

この日は朝トイレに行くとティッシュに少量出血が付きました。

昨日の夜の出血だと思います。

そのあとはなるべく安静にして過ごしてました。

この日は結局、出血はありませんでした。

このまま止まってくれるのを切に願ってました。

 

 

10w5d

この日も特に変わったことはなく、出血もなく落ち着いてました。

出血はなくなったけど、赤ちゃん大丈夫か心配で心配で。

胎動が早くわかるようになりたい。まだ無理なのはわかってるけど。

何も感じない初期は本当に不安です。

 

 

10w6d

この日も出血はなく落ち着いてました。

そろそろ少し動かないとと思い、歩いて3分ほどのセブンまで気分転換に買い物に行きました。

外にでたの1週間ぶりくらいでした(笑)

歩くのがやっぱりきつい、そしていつものペースであるけずめっちゃゆっくり。

食べたいもの、、と思って探すけどつわりで食べたいものがわからない状況。

結局、蒸しパンとサラダパスタ買って帰宅。

少し動いただけなのにかなり疲れた。

少しずつリハビリしないと、仕事戻れない。

 

 

11w0d

病院受診してきました。

今回は妊婦健診も兼ねての受診。

検尿、血圧測定、体重測定をして待機。

20分ほどで診察室へ。今回は初めて会う先生でした。

まずは内診。ドキドキしながらエコー画面みてるとちゃんといました。

元気に動く姿が。よかった。

ちゃんと大きくなっていて安心しました。

先生からは

赤ちゃんはちゃんと成長していて問題なし。出血も原因になりそうなものもなく、出血自体は止まっているみたいです。

バイアスピリンについてですが、出血が止まってるため再開しても問題はない。

ただ、今回の出血の原因かどうかはわからないから再開しても大丈夫なのかは何とも言えない。

再開してまた出血する可能性もあるし、しない可能性もある。

飲めば不育症の予防ができるかもしれないし、飲まないことで何か起こる可能性もあるし、飲まなくても何も問題ないかもしれない。

これは結局、結果論になるのであとは自己判断になります。

申し訳ないけど何とも言えない。

と言われました。

今回の先生は本当に真剣に言葉を選び選び伝えてくれていることが伝わってきました。

悩みましたが、今はまた出血するほうが怖いのでいったん中止のままにすることにしました。いいのか悪いのかはわからない。

ただ、薬はまだ2週間分残ってるので、気が変わったら飲み始めてるかもしれませんが。

あと、出血が止まっているので少しずつ元の生活に戻っていいそうです。

無理しない程度に。

少しずつ体動かしてリハビリします。

次は2週間後に採血結果と胎児スクリーニングです。

2週間また長く感じそう。