二人目妊活記録

二人目妊活と不妊治療の覚書として

移植に向けて

生理が来ました。

クロミッドでちゃんと来てくれるか心配でしたが、1週間ほど遅れてやってきました。

 

生理が来たのは13日。お盆初日。

次は生理3日目までに受診をと言われていたのであわてて予約。

お盆でしたけどクリニックは休まずにあいてました。

14日に予約取れたので受診しました。

 

11時半の予約で11時頃に到着。

かなり待つだろうなと思っていたら、11時半に診察室へ呼ばれました。

先生から「甲状腺はどうなりましたか?」と

正常値になったため妊娠許可が下りたこと報告すると

「では今クールで移植のスケジュール組んでいきましょうかと。」

淡々と、前回と同じ感じでいいですかねと確認されながらささっとスケジュール組まれ、

移植は9/1予定になりました。

薬は前回と同じようにエストラーナテープ使用。

子宮内環境を少しでも良くするようにとラクトフェリンも使用することになりました。

5分くらいでスケジュール組んで先生の診察終了。

1回出産したからでしょうか?

前ほど詳しく話をしてくれたり聞いてくれる感じはなく、

淡々としすぎていて少し悲しいというか寂しいというか。。。

 

 

薬の説明のため待合室で待っていたのですが、ここからが長かった。

1時間半待ちました。

薬もらうだけなのに。

看護師さんから薬の説明してもらい、受け取って。

受付してから会計まで結局2時間かかりました。

やっぱり長い。

 

 

会計終わってまた移植に向けて始まるななど考えながら、前回のこと思い出していたら。

そういえば、まえは不育症予防でバイアスピリンもらっていたことを思い出しました。

先生気づいてくれてなかったのか。まったく話に出てこなかった。

前回いつから内服していたのか記憶が定かではなかったので聞くしかないと思い、

いったん会計までしたのに戻って確認に行きました。

 

看護師さんに確認してもらい、先生にも相談してもらった結果薬は次回受診の時に処方するといわれました。

これでようやく終了して帰宅。

帰ってきて前の記録見てみると、バイアスピリンはスケジュール組んだ日から内服してました。次回でいいって言われたけど、処方するのめんどくさかったんじゃないか?

と思ってしまった。

なんか適当にされてる感を若干感じてしまう受診でした。

 

薬始まったので忘れず頑張らないと。

膣錠がはじまると忘れそうでこわいですが、頑張ろう。

 

あと凍結受精卵は胚盤胞が2個、分割胚が2個。

採卵せずに残りの受精卵で妊娠出来たらいいな。。。

 

今日の会計は保険で390円、自費16940円でした。