二人目妊活記録

二人目妊活と不妊治療の覚書として

甲状腺のための受診

甲状腺ホルモン値に異常があるといわれたため内分泌科を受診してきました。

できればクリニックなどがよかったのですが探したけどよくわからず、結局待ち時間長いの承知で近くの総合病院にいってきました。

 

初診は予約ができないとのことで朝早くに行くことに。

8時から受付で9時診療開始だったので、8時半に受付しました。

診察室に呼ばれたのは9:15くらい。

やはり採血と超音波検査することに。

検査自体はそこまで時間かからなかったんですけど、診察室に呼ばれるまでかなり待ちました。2時間くらいかな

単行本1冊持って行ってたけど読み終わって待ちぼうけしてました。

 

ようやく呼ばれて診察室へ。

超音波エコーは異常なしでした。

問題の採血の結果は前回採血してもらったよりも数値が悪く、

TSH:5.08

FT3:1.54

FT4:1.01

先生曰く、今後妊娠希望しているならばTSHを2.5以下に下げておいたほうがいいと。

抗体検査もしていたのですが、その結果はまだでていないためいったんチラージンという薬を開始して、1か月後に受診して結果説明と採血で数値の変化を見ることになりました。

 

 

やっぱり甲状腺機能低下してたんだ。

体がきついのはそのせいだったのか。

薬のんで少しでも体調良くなればいいですが。